けん&ゆりぃ * 千葉公園

2012.2.24

久しぶりのダンナさんと一緒休み!

この日は色々予定がありました♪

まずは..
けんしろうとゆりあを同じマンションのお友達ケヴィンくんのお店へ!

ゆりあの抜糸が終わって10日ほど経つこの日に
おシャンプーの予約を入れていたのです♪

人が苦手なゆりあですが..
無事におシャンプーを終えることができました♪

その時の様子はケヴィンくんのblogをぜひ♪→こちら
お風呂の中からちゃんとcamera目線を送っていました(笑)

ケヴィンくんのお店からの帰り
千葉公園へ寄ってお散歩することに♪♪
b0239176_191709.jpg

“鳥さんがいっぱいいるよ!” by けん
b0239176_19172458.jpg

“え?どこどこ?” by ゆりぃ
b0239176_19173747.jpg

“クンクン.. いないわ!” by ゆりぃ
b0239176_19175642.jpg

“そこじゃなくってあっちだよ!” by けん
b0239176_19181179.jpg

“あっち?あっ!いた!” by ゆりぃ
b0239176_19182480.jpg

鳥さんを見つけたゆりあさん..

なんとこの後池に飛び込む勢いでしたーー!

新宿公園を散歩していた時も鳩の群れに突進して行ったり〜
鳥さんたちに強気なゆりぃです(笑)

“よし!お散歩の続きに行くよ!” by けん
b0239176_19184964.jpg

お兄ちゃんにならってちゃんと池を一周歩いてくれました♪
b0239176_19211544.jpg

この日はとっても暖かくて..
b0239176_1919765.jpg

公園の梅の花もうれしそうだったな♪♪
ケヴィンくんのお店で
けん&ゆりぃはかわいいリボンを付けてもらってきました♪
b0239176_1919367.jpg

“似合うかしらん?” by ゆりぃ
b0239176_1919506.jpg

2012.2.23 わが家に来てひと月記念日だったゆりあさん

いつも楽しくけんしろう兄ちゃんとルンルン過ごしております♪
b0239176_1920515.jpg

そして..
b0239176_19201564.jpg

いつも気持ち良さそうに仲良く寝てます☆
b0239176_19203710.jpg

来月のふた月記念日にはますます仲良しさんになっているかしら♪

私ももっともっとゆりぃと仲良しになりたいなぁ!

ゆりあちゃん♪
よろしくね!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-28 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)

ぽかぽかさんぽ。

今日は晴天!ぽかぽかお散歩日和♪

ラッキーなことに健太くんとお散歩時間が重なり一緒にお散歩!

県庁前の公園へ♪
b0239176_8574251.jpg

毎年ひと足先に楽しませてくれる河津桜の蕾がふくらんできていました

仲良くクンクン♪
b0239176_858872.jpg

かわいい女の子がナデナデしに来てくれました
b0239176_8582445.jpg

健太くんとお散歩を楽しんだ後は..
b0239176_911215.jpg

うふふ〜♪

健太mamaと健太くんに会ってもらいたくって
けんしろうと帰宅してすぐ
ゆりあを連れて出てきちゃいました♪♪
b0239176_858493.jpg

健太mama!健太くん!
b0239176_8593764.jpg

“はじめまして!ゆりあです!”

どさくさにまぎれて
ゆりあったら健太アニキにぴとっとしてます!
b0239176_8595794.jpg

お友達と並んでご挨拶なんて初めての経験♪感激♪

健太mama!健太くん!
楽しい時間をありがとうございました♪♪
今日はたくさんのことがあって..
とても思い出深いお散歩になりましたね..
お疲れ様でした!!

バイバイした後
ゆりあと新宿公園へお散歩しに行くと..
b0239176_913145.jpg

ゆずくんというヨーキーの男の子に出会いました♪
b0239176_901488.jpg

体格に差がないことにびっくり!!
b0239176_903766.jpg

仲良くご挨拶できました♪
楽しいぽかぽか散歩を終えた けんとゆりぃ

おやつを食べた後は一緒にお昼寝☆
b0239176_915777.jpg

いろいろ場所を移動しながらも..
b0239176_921065.jpg

気持ち良さそうに寝ています
b0239176_922473.jpg

そんなおふたりさんを見ているだけで
すごくすごく幸せよ!

今日のお休みは極上の癒しの時間を味わいました♪

しかし..

本日のぽかぽかさんぽ..
実はとても驚きの事件があったんです!

健太mamaと健太くんと、放浪していた柴犬系の老犬を発見し
追跡→大通り手前でけんしろうがおとりになり興味を示しているところを背後から捕まえ
健太mamaが健太くんのリードを外して放浪ワンコに貸して下さりなんとか保護!

ゆりあ引き取りでお世話になったChinatsuさんへ電話してアドバイスを貰い
最寄りの交番で事情を説明して保護してもらいました
警察で1週間お預かり、飼い主のお迎えがなければセンターへ..
手足の汚れと毛玉が長い間放浪していた様子を物語ってしましたが
コロコロした体つき、首輪をしていること、リードをつけてのウォーキングができること..
どう考えても長い間人に飼われていたワンコです!
どうか飼い主の方がお迎えにきて下さいますように..

けんしろう日記でもこのわんこの1週間後の様子を気にかけていきます
またお知らせします!!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-21 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)

ゆりぃ * 25日目

ゆりぃがわが家へやって来て早いものでもう25日が経ちました

来週にはもう1ヶ月記念日です♪

ちょっととばしてしまったゆりぃの近況をまとめておきます

2/2 避妊手術から2週間たち抜糸をしに けんしろうのかかりつけの病院へ!

先生にお腹を見せるとくっつきが悪いのでもう1週間待った方が良いとのことで
この日は狂犬病の注射だけ打ってもらいました

体重は4.2→4.6kgに増えていました!

そして1週間後は..
私がインフルエンザにかかってしまい行けなかったので数日遅れて2/13に再度病院へ!

今回はOKを貰って抜糸を無事終えました♪

そして!
その帰りに偶然和都ちゃんと出会えてけんしろう以外のわんこと初めてのご挨拶♪

くんくん♪嬉しそうにスリングから顔を出して和都ちゃんに挨拶してました〜☆

お顔がそっくりだから
あれ?けんしろう?と思ったかな(笑)

和都ちゃん、優しく挨拶してくれてありがとうね〜♪♪

**リビング散策中**
b0239176_785299.jpg

**cameraに気がつき尻尾だら〜ん**
b0239176_79535.jpg

**隣りの部屋もルンルン散策♪**
b0239176_792186.jpg

**cameraに気がつきやっぱり尻尾だら〜ん**
b0239176_793735.jpg

来たばかりの頃はサークルから怖くて出られなかったゆりぃ

今ではみんなと過ごすリビングからゆりぃ部屋に戻るのは
私が仕事や長いお出かけをするときのみ!

自分からは絶対に帰りたがりません

リビングにいると色んな物音でびくびくおろおろすることが多いはずなのに
やっぱりみんなと一緒が良いのね♪

“そうなの〜♪♪”
b0239176_795776.jpg

あと、無駄吠えはしませんが玄関の外や上の部屋から物音がするとき
グルグル〜と唸ったり、ワン!と声を出すようになってきました

けんしろうより男前な一面がだんだん明らかになるゆりあさん

今後も更にどんな姿を見せてくれるのかと楽しみです♪

おしっこ&ウンチの排泄はリビングへ場所が移っても
ちゃんとシートの敷いてある場所でやってくれています!

**お知らせ**

こちらに→ http://marikoko.blog48.fc2.com/
ゆりあの仲間の子たちが一頭一頭詳しく紹介されています

ご自宅へ迎え入れることのできる方
お知り合いの方に紹介して下さる方

どうぞ柴犬だけでなく他の犬猫たち含め
全ての子たちに新しい飼い主さんのお迎えがありますようご協力下さい

よろしくお願いします
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-17 08:00 | ゆりあ | Comments(0)

けん&ゆりぃ * すっかり仲良し♪

2012.2.8の夜から悪寒と発熱..
翌朝病院へ行ったらインフルエンザA型と診断を受けました

発病してすぐ病院へ行って薬を頂いたので
熱もあっという間に下がって、ひどくならずにすんだのですが
熱が下がっても3日間は菌が出ているということで
木曜日から日曜日まで有給を貰い自宅療養..
元々お休みだった今日から通常の生活に戻して
体を慣らして明日からの仕事に備えているところです!

有給を頂いている間はblogもお休みにしてました
そんな訳でコメントのお返事が遅くなってしまいごめんさいー!

***

お休みを頂いている間
職場のみんなに迷惑をかけてしまったなぁと
ちょっぴり落ち込んでいたのですが..

そんな中で
とってもうれしい出来事がありました♪♪

私はほとんどの時間を↓の写真の
丸まった布団&丸まった枕のある場所で過ごしていたのですが..
b0239176_211252100.jpg

ここにいると..
右手にけんしろう♪
b0239176_21131527.jpg


左手にゆりあ♪
b0239176_21133955.jpg


おふたりさんがいつも幸せそうに寝ていて
そのかわいい寝顔からいっぱいいっぱいパワーを貰っていました

そして更に!
木曜日に一緒に遊びはじめたのをきっかけに
そこから毎日ふたりでプロレスごっこをして遊ぶようになったんです♪♪
b0239176_21141347.jpg

けんしろうがゆりぃを誘ってスタート!していた遊びも..
b0239176_21144261.jpg

だんだんゆりぃから誘うことが増えてきています♪
b0239176_21153532.jpg

動きが速すぎて写真には撮れなかったのですが
お互いぶつかり合いっこしたり相手を転がしたり
柴相撲?プロレス?みたいな激しい遊びを
楽しそうに毎日3ラウンドくらいしています!

その後は.. 仲良く水分補給〜♪
b0239176_21155914.jpg

キミたち、そんなに仲良しになったきっかけはいったいな〜に?
b0239176_21161980.jpg

“さぁ?” by けん&ゆりぃ

ゆりあはまだ人が怖いので私たちが立つだけで
右往左往してしまったり近づくと全力で逃げてしまう様子が続いています
そんな時はおやつをあげて楽しいことだと教えるようにしています
が、あまりに怯えてそのおやつの存在にさえ気がつかなくなる時があります
そんな時は、けんしろうがおやつを貰いにきている様子を見せると
ゆりぃも後からおやつを貰いにくるようになりました

ゆりぃが“おいで”を覚えられるように..
b0239176_21164813.jpg

私たちが立ったり近づいたりしても怯えないでいられるように..
b0239176_21171585.jpg

けんしろうがお手本になってこれからも協力してくれると思うととっても心強いです!
b0239176_21173050.jpg

そして!けんしろうもゆりぃから良い影響を受けています!!
b0239176_21175372.jpg

ガウガウが多かった他のワンコとおやつ!更にごはん!!
b0239176_21181436.jpg

なんと怒らず一緒に食べられるようになりました♪しかも食べ残しもナシ!!
b0239176_21182686.jpg

ゆりぃ〜♪ありがとうね〜♪♪

ひとりっこでのほほ〜んと暮らしていたので
ごはんもおやつも食べムラのあったけんしろうですが
ライバルが側にいますから
フードのみのごはんだってモリモリ食べちゃいます!!

争いごとになるかと思いましたが
至近距離でごはんを食べていてもケンカにはなりませんでした!

たまにお互い“とるなよ!”とにらみ合うときもありますが
お互いにこぼしたフードをさりげなくパクリと食べたりしてます(笑)
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-13 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)

けん&ゆりぃにお客様♪

2012.2.6

けんしろうとゆりあにお客様が♪♪

nico’mamaことtmkさんが
駒沢から遊びに来てくれたんです!

“いらっしゃ〜い♪♪”
b0239176_1443342.jpg

けんしろうとひとしきり遊んだり撫でて頂いた後 ゆりぃをリビングへ!
b0239176_1443559.jpg

抱っこの方がコミュニケーションをとりやすいゆりぃ
b0239176_14441116.jpg

最初はおどおどしていたけれど..
b0239176_14443764.jpg

おやつを貰って積極的になってきました♪
b0239176_1444521.jpg

ちびうさぎににだってなっちゃいます(笑)

目を合わせず
苦手そうなところには触れず
優しく優しく少しずつコミュニケーションをとってくれるtmkさんに
ゆりぃはあっという間に心を開いておりました♪♪
b0239176_14452557.jpg

cafe timeだって一緒に楽しんじゃいます♪
b0239176_14454056.jpg

ボクもここにいるよ!
b0239176_14455923.jpg

うんうん!
けんちゃんも甘いかおりに誘われて
伸び上がってテーブルの様子見に来てたね♪

ゆりあに焼きもちを妬かず
マイペースに過ごせていたけんしろう兄..

けんしろうは本当に本当にエライぞー!

b0239176_14462697.jpg

ゆりぃはtmkさんにずっと甘えん坊〜☆
b0239176_14464634.jpg

テーブルの下から証拠をおさえました(笑)
b0239176_14465797.jpg

けんしろうもゆりあも
tmkさんからあったかい愛情を頂いて
とっても安心してのびのび過ごしていました

そんなおふたりさんの姿を見てるだけで
私は幸せいっぱいで..

ひとりだどこんな風に同じ空間で
同時に愛情を注げなくって〜

tmkさん!
またぜひとも遊びにきて下さいね〜♪♪(熱望)

そして!
やせっぽっちのゆりぃと
食の細いけんしろうに強い見方のお土産を頂きました♪♪
b0239176_14473394.jpg

ありがとうございますー!!

昨夜からモグモグ頂いてます♪
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-08 08:00 | nico’s family | Comments(0)

*けんしろう鬼*

昨日は節分でしたね!

職場では夕食時間に
年男年女の方に豆まきをして頂きました

その中で男性の入居者の方が
みなさんへこんなお話をされていました

“あなたは生まれてからこれまで何日過ごしてきたか知っていますか?”

今年84歳を迎えられるこの方は
なんと3万日を超えているそうです!!

私は..
おお!軽く1万日を超えているではありませんか!!

驚きとショック?を感じながら家路につきました(笑)

さて!
わが家でもちょっとした節分を♪♪

楓mamaに頂いた鬼っ子衣装を
今年も着ました!
b0239176_14314969.jpg

どうやらおぱんつを反対に履かせてしまったようで..
b0239176_14321235.jpg

ずいぶんな腰パン姿に(笑)
b0239176_14323061.jpg

お顔がどよ〜ん..
b0239176_14324966.jpg

そしてフリーズ..

けんしろう鬼さんの
強さをアピールするどころか
なんだか哀愁漂う感じになってしまったので..

腰パンも直さず今年はこれにて終了ー!

“おぉ〜疲れたよぉ〜”
b0239176_1433857.jpg

“お兄ちゃんて大変なのね..”
b0239176_14331881.jpg

膝の上のゆりぃは
そう思ったに違いない..

***

生まれて2千日を超えたけんしろうさん
生まれて千日にまだ届かないゆりあさん
b0239176_14333574.jpg

これからも笑顔いっぱいな日々を過ごして行きましょう〜☆

目指せ!7千日超え!!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-04 08:00 | けんしろう | Comments(0)

ゆりぃ * お散歩デビュー♪

2012.1.31

ダンナさんもお休みのこの日に
ゆりぃ お散歩デビューしました♪

はじめての外界..
おうちでも小さな物音に
飛び上がるくらいびっくりしている ゆりぃ

飛び出し防止のため
カラー&ハーネスにそれぞれリードを着けて
抱っこでおうちを出発!
b0239176_14133058.jpg

草むらの広がる場所で下へ降ろすと..
b0239176_14143563.jpg

なぜか ほふく前進(笑)
b0239176_14154646.jpg

これにはお散歩をお付き合いしてくれたけんしろう兄ちゃんもびっくり!
b0239176_141528.jpg

“ゆりぃ どうしちゃったのさ〜”
b0239176_1414049.jpg

“ゆりぃ いっぱいいっぱいなの”

しかし!
慣れてくると辺りをクンクンして回ったり
トコトコ〜と歩いてみたり
とっても楽しそうに動きはじめました♪♪

外界の音も思ったより怖がらなくて
おうちにいる時の方がむしろびびりちゃんかも!?

トレードマークの
お尻の中に尻尾を隠しちゃいながらの立ち姿
(なぜかお尻〜お腹の中に尻尾を巻き込んじゃうんです)
b0239176_1416545.jpg

帰りは抱っこであんよがぴょんぴょん〜♪♪
b0239176_14161563.jpg

そして公園入り口まで来ると..
b0239176_1416461.jpg

なんと!
かおちゃんと蓮次郎くんに出会えました♪♪

ゆりぃ 初めてのお散歩でお友達に出会えるなんて
うれしいね!ラッキーだったね!!
b0239176_14171192.jpg
蓮次郎くんと並んで撮りましょ〜♪♪

b0239176_14172855.jpg
かおちゃんに飛びついて好き好きアピールをしていたけんしろうも一緒に〜♪♪

b0239176_14173920.jpg
そして!ゆりぃ かおちゃんとハイタッチ!!!

かおちゃんはわが家と同じように先住犬のいる環境で
おうちに迷いこんできたワンちゃんを保護しそのまま家族として迎え
一緒に生活されてきた経験があります
保護することに対してやワンコ同士の関係について色々お話を聞いて頂いて
とてもとても参考になりました!
けんしろうとゆりあの関係性を今後どうやってみていったら良いかな?と
少し迷いがでてきていたのでかおちゃんとお話しして心が軽くなりました♪
かおちゃん ありがとうございます!!

実は偶然前日にも会えて
蓮くんがマスク越しにペロリをくれたり
蓮次郎くんが顔を近づけると笑ってくれたり
かなりの癒しを頂きました☆

かおちゃんにゆりぃのビビリ度はそれほど高くないとお墨付きを貰い
気分を良くしたわが家は調子に乗って(笑)そのまま近所のスタバへ!
お散歩初日にcafeデビューもしちゃいました♪♪

抱っこをしていれば震える事なく怖がる事なく
興味深げに色々なところを眺めて過ごしていました
b0239176_1418355.jpg

そしてわが家は更に調子に乗って!!
b0239176_1423484.jpg

そのまま車に乗せてポートパークへ連れて行っちゃいましたー!
b0239176_14235740.jpg

夕陽のきれいな時間に少しだけお散歩♪♪
けんしろうはダンナさんと思いっきりダッシュを楽しみました♪♪

ゆりぃも広い広い公園にテンションが上がって
タタタタター!と走り出したり
尻尾ふりふりウォーキングしたり
排泄も大小デビューしちゃいました(笑)

はじめてのお散歩で
ビビリちゃん以外に色々な面を見せてくれた ゆりぃ

これからも安心する空間作りと
新しい挑戦ができる環境を作っていきますからね!

いっぱいいっぱい楽しもうね♪♪
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-03 08:00 | ゆりあ | Comments(0)