カテゴリ:けん&ゆりぃ( 126 )

春分の日に♪

退職して明日で一週間..

けん&ゆりぃとのんびりお散歩したり
今日はいくらでおさめられるかな?と食材調達&食事の用意したり
日々の暮らしをゆったり楽しんでいます♪
ゆったりし過ぎて、ちょっとしたお昼寝のつもりが
ダンナさんが帰って来るまで2wanと爆睡してしまった日もありましたが〜

それでも生活のリズムはできてきたので(笑)
お休みがちだったblogもこれからはこまめに更新していきたいと思います!

******************

まずは*春分の日*の楽しかった出来事を❤

2月にも遊びに来て下さったnico's mamaことtmkさんが
けん&ゆりぃのその後の成長した姿を見に遊びに来てくれました♪

まずは千葉駅裏にある*まとい亭*というcafeでlunch!
b0239176_8461032.jpg

手作り感たっぷりの女性好みのcafeです❤
b0239176_847628.jpg

以前は良く来ていたのですが、
けんしろうが来てからはワンコOKのお店に行くことが多くなり久しぶりの入店です!

*まとい亭*さんはパスタの種類が豊富なのと手作りスイーツがとっても美味しいお店♪
b0239176_8491153.jpg

tmkさんオーダーの*菜の花と蒸し鶏の温野菜仕立て白ごま豆腐クリーム*
b0239176_850481.jpg

私のオーダーの*春野菜とベーコンのペペロンチーノ*
b0239176_8511095.jpg

スイーツはお家に用意があったので今回は注文しませんでした!

lunchの後、
けん&ゆりぃの待つおうちへ帰って来ると〜♪♪

けんしろう、tmkさんを見つけて大喜び❤
b0239176_93136.jpg

tmkさ〜ん ようこそ〜❤❤❤
b0239176_945488.jpg

この日、お天気が良かったら一緒にお散歩に行ってもらいたい!と
事前に図々しくリクエストしていまして、願い通りお天気バッチリだったので!
この後みんなでお散歩へ出ました♪♪

tmkさんに教わりながらキープレフトでウォーキング中のけんしろう❤
b0239176_9105599.jpg

*END*

楽しかったお散歩の模様は
明日へつづきます!
本日もどうぞ
*ぽちっとお願いします*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*柴犬ランキング*に参加してます
[PR]

by neri-ken46 | 2012-04-06 09:20 | けん&ゆりぃ | Comments(6)

朗報♪

先日お話ししていた老犬の迷い犬さん..

なんと!
センターへ飼い主さんがお迎えに来てくれました!!

お年寄りになってから
捨てられてしまう子がいるという話をよく耳にするので
もしや?と心配に思っていましたが
コロコロのあの体つきは
飼い主さんから美味しいごはんをもらっていた証だったのですね!

本当によかった!!

皆さんにうれしいご報告ができて幸せいっぱいです☆

***

うれしいお知らせをもう一つ♪

県庁前の公園へお散歩に行ったら..
河津桜の蕾がピンクピンクに!!
b0239176_20335554.jpg

そして!開花している木も♪♪
b0239176_2034928.jpg

けんちゃん!
b0239176_20354547.jpg

春はもうそこまで来てますよ〜♪♪

***

早咲きの桜の蕾がぷっくりふくらんで来た今日この頃..

わが家の柴犬さんたちもぷっくりしてきましたー!

けんしろう→9kg
ゆりあ→5.4kg

けんしろうは夢の9kg台突入〜♪
b0239176_20361828.jpg

ゆりあはうちに来た時が4.2kgだったので..
b0239176_2037679.jpg

1.2kgの増量〜♪
b0239176_20371879.jpg


食べてるだけじゃなくってちゃんと運動もしてるよー!by けん&ゆりぃ
あっちから♪
b0239176_20374999.jpg

こっちからお誘い♪
b0239176_2038439.jpg

そして実力行使(笑)
b0239176_20412198.jpg

この逆バージョンもあります

ゆりあは脚力がすごくって
1mくらいジャンプしながらけんしろうに弾丸アタックしてます(笑)

最近おふたりさんの寝顔ばかりの写真が多いので
お蔵入りになっていた私がインフルエンザでおうちにいた時の写真を♪
b0239176_20424453.jpg

“おやつちょうだーい”
b0239176_20421932.jpg

ゆりあは私が座ったり寝ていれば落ち着いているのですが
立つと相変わらず錯乱状態に..

家族としての絆を深めるべくなるべくお散歩へ出るようにしています!

同じ場所から出て同じ場所へ帰ることが
家族としての意識を持つために大切なことと
以前Chinatsuさんに教えてもらったことを実践中です!

お散歩中のゆりあはなかなかのお転婆さんでいろいろとやらかしてくれます(笑)
笑いが止まらなくなっちゃいます〜!

ただ、けんしろうと朝夕 ゆりあと朝夕、計4回のお散歩はなかなか大変ー!

コメントのお返事が遅くなったり
blog更新がかなりまばらになるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-03-09 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)

気がつけば * 3月

柴犬さんカレンダー*
b0239176_2163141.jpg

気がつけば..

けんしろうの2月からガクおじさんの3月へ..

今年の3月
私にとっていつもの3月と少し違うんです
b0239176_2173778.jpg

3月末で11年勤めた職場を退職します
b0239176_2181351.jpg

昨年の2月にはすでに退職の意向を伝えていたので..
b0239176_2183134.jpg

右も左もわからない未熟な私を
一人の社会人として成長させてくれた職場に..
そして
これまで出会った人生の大先輩の入居者の方々職場の先輩や後輩..
パートさんやヘルパーさんや理髪店や薬局など
入居者の方を通じてお付き合いをしてきた地域の皆様に..

この1年感謝の気持ちいっぱいで日々を送ってきました..
b0239176_2192535.jpg

あぁ もうひと月になったのだなぁ..
b0239176_2110571.jpg

たくさんの想いがあって
上手く言葉にして表現できないのですが..

眠れないくらい悩んだり
苦しくて苦しくて泣きながら家路についたり
楽しいことばかりではなかったこの11年ですが..

職場の主任さんに
褒められたり嬉しいことを言われるより
辛いこと厳しいことを言われた方が
ずっとずっと自分を成長させてくれるのよ..
と 1年目に教えて頂いた言葉が今はとても実感できます

そしてその経験を含めて
今は全てが楽しく嬉しかった想い出になっています
b0239176_21104247.jpg

そう言えば 97歳のおばあちゃまに..
b0239176_2111291.jpg

“赤ちゃんができたのかしら?”と言われました
b0239176_21115769.jpg

ちょうど ゆりあが来た頃です
b0239176_21122490.jpg

人間の赤ちゃんではないけれど..
b0239176_21124027.jpg

お兄ちゃんに尻尾やお手手をくっつけている
かわいい毛むくじゃらの子どもができましたよーー!

私のちょっとした変化もわかってしまう人生の大先輩..

本当にお見通しなんだなぁ〜

子どもは宝と言いますが
お年寄りの方々、そしてその生きてこられた人生も
キラキラと輝く宝石だと思います

高齢者の方に携わるお仕事ができて本当に良かった..

感謝感謝感謝です!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-03-02 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(2)

けん&ゆりぃ * 千葉公園

2012.2.24

久しぶりのダンナさんと一緒休み!

この日は色々予定がありました♪

まずは..
けんしろうとゆりあを同じマンションのお友達ケヴィンくんのお店へ!

ゆりあの抜糸が終わって10日ほど経つこの日に
おシャンプーの予約を入れていたのです♪

人が苦手なゆりあですが..
無事におシャンプーを終えることができました♪

その時の様子はケヴィンくんのblogをぜひ♪→こちら
お風呂の中からちゃんとcamera目線を送っていました(笑)

ケヴィンくんのお店からの帰り
千葉公園へ寄ってお散歩することに♪♪
b0239176_191709.jpg

“鳥さんがいっぱいいるよ!” by けん
b0239176_19172458.jpg

“え?どこどこ?” by ゆりぃ
b0239176_19173747.jpg

“クンクン.. いないわ!” by ゆりぃ
b0239176_19175642.jpg

“そこじゃなくってあっちだよ!” by けん
b0239176_19181179.jpg

“あっち?あっ!いた!” by ゆりぃ
b0239176_19182480.jpg

鳥さんを見つけたゆりあさん..

なんとこの後池に飛び込む勢いでしたーー!

新宿公園を散歩していた時も鳩の群れに突進して行ったり〜
鳥さんたちに強気なゆりぃです(笑)

“よし!お散歩の続きに行くよ!” by けん
b0239176_19184964.jpg

お兄ちゃんにならってちゃんと池を一周歩いてくれました♪
b0239176_19211544.jpg

この日はとっても暖かくて..
b0239176_1919765.jpg

公園の梅の花もうれしそうだったな♪♪
ケヴィンくんのお店で
けん&ゆりぃはかわいいリボンを付けてもらってきました♪
b0239176_1919367.jpg

“似合うかしらん?” by ゆりぃ
b0239176_1919506.jpg

2012.2.23 わが家に来てひと月記念日だったゆりあさん

いつも楽しくけんしろう兄ちゃんとルンルン過ごしております♪
b0239176_1920515.jpg

そして..
b0239176_19201564.jpg

いつも気持ち良さそうに仲良く寝てます☆
b0239176_19203710.jpg

来月のふた月記念日にはますます仲良しさんになっているかしら♪

私ももっともっとゆりぃと仲良しになりたいなぁ!

ゆりあちゃん♪
よろしくね!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-28 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)

ぽかぽかさんぽ。

今日は晴天!ぽかぽかお散歩日和♪

ラッキーなことに健太くんとお散歩時間が重なり一緒にお散歩!

県庁前の公園へ♪
b0239176_8574251.jpg

毎年ひと足先に楽しませてくれる河津桜の蕾がふくらんできていました

仲良くクンクン♪
b0239176_858872.jpg

かわいい女の子がナデナデしに来てくれました
b0239176_8582445.jpg

健太くんとお散歩を楽しんだ後は..
b0239176_911215.jpg

うふふ〜♪

健太mamaと健太くんに会ってもらいたくって
けんしろうと帰宅してすぐ
ゆりあを連れて出てきちゃいました♪♪
b0239176_858493.jpg

健太mama!健太くん!
b0239176_8593764.jpg

“はじめまして!ゆりあです!”

どさくさにまぎれて
ゆりあったら健太アニキにぴとっとしてます!
b0239176_8595794.jpg

お友達と並んでご挨拶なんて初めての経験♪感激♪

健太mama!健太くん!
楽しい時間をありがとうございました♪♪
今日はたくさんのことがあって..
とても思い出深いお散歩になりましたね..
お疲れ様でした!!

バイバイした後
ゆりあと新宿公園へお散歩しに行くと..
b0239176_913145.jpg

ゆずくんというヨーキーの男の子に出会いました♪
b0239176_901488.jpg

体格に差がないことにびっくり!!
b0239176_903766.jpg

仲良くご挨拶できました♪
楽しいぽかぽか散歩を終えた けんとゆりぃ

おやつを食べた後は一緒にお昼寝☆
b0239176_915777.jpg

いろいろ場所を移動しながらも..
b0239176_921065.jpg

気持ち良さそうに寝ています
b0239176_922473.jpg

そんなおふたりさんを見ているだけで
すごくすごく幸せよ!

今日のお休みは極上の癒しの時間を味わいました♪

しかし..

本日のぽかぽかさんぽ..
実はとても驚きの事件があったんです!

健太mamaと健太くんと、放浪していた柴犬系の老犬を発見し
追跡→大通り手前でけんしろうがおとりになり興味を示しているところを背後から捕まえ
健太mamaが健太くんのリードを外して放浪ワンコに貸して下さりなんとか保護!

ゆりあ引き取りでお世話になったChinatsuさんへ電話してアドバイスを貰い
最寄りの交番で事情を説明して保護してもらいました
警察で1週間お預かり、飼い主のお迎えがなければセンターへ..
手足の汚れと毛玉が長い間放浪していた様子を物語ってしましたが
コロコロした体つき、首輪をしていること、リードをつけてのウォーキングができること..
どう考えても長い間人に飼われていたワンコです!
どうか飼い主の方がお迎えにきて下さいますように..

けんしろう日記でもこのわんこの1週間後の様子を気にかけていきます
またお知らせします!!
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-21 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)

けん&ゆりぃ * すっかり仲良し♪

2012.2.8の夜から悪寒と発熱..
翌朝病院へ行ったらインフルエンザA型と診断を受けました

発病してすぐ病院へ行って薬を頂いたので
熱もあっという間に下がって、ひどくならずにすんだのですが
熱が下がっても3日間は菌が出ているということで
木曜日から日曜日まで有給を貰い自宅療養..
元々お休みだった今日から通常の生活に戻して
体を慣らして明日からの仕事に備えているところです!

有給を頂いている間はblogもお休みにしてました
そんな訳でコメントのお返事が遅くなってしまいごめんさいー!

***

お休みを頂いている間
職場のみんなに迷惑をかけてしまったなぁと
ちょっぴり落ち込んでいたのですが..

そんな中で
とってもうれしい出来事がありました♪♪

私はほとんどの時間を↓の写真の
丸まった布団&丸まった枕のある場所で過ごしていたのですが..
b0239176_211252100.jpg

ここにいると..
右手にけんしろう♪
b0239176_21131527.jpg


左手にゆりあ♪
b0239176_21133955.jpg


おふたりさんがいつも幸せそうに寝ていて
そのかわいい寝顔からいっぱいいっぱいパワーを貰っていました

そして更に!
木曜日に一緒に遊びはじめたのをきっかけに
そこから毎日ふたりでプロレスごっこをして遊ぶようになったんです♪♪
b0239176_21141347.jpg

けんしろうがゆりぃを誘ってスタート!していた遊びも..
b0239176_21144261.jpg

だんだんゆりぃから誘うことが増えてきています♪
b0239176_21153532.jpg

動きが速すぎて写真には撮れなかったのですが
お互いぶつかり合いっこしたり相手を転がしたり
柴相撲?プロレス?みたいな激しい遊びを
楽しそうに毎日3ラウンドくらいしています!

その後は.. 仲良く水分補給〜♪
b0239176_21155914.jpg

キミたち、そんなに仲良しになったきっかけはいったいな〜に?
b0239176_21161980.jpg

“さぁ?” by けん&ゆりぃ

ゆりあはまだ人が怖いので私たちが立つだけで
右往左往してしまったり近づくと全力で逃げてしまう様子が続いています
そんな時はおやつをあげて楽しいことだと教えるようにしています
が、あまりに怯えてそのおやつの存在にさえ気がつかなくなる時があります
そんな時は、けんしろうがおやつを貰いにきている様子を見せると
ゆりぃも後からおやつを貰いにくるようになりました

ゆりぃが“おいで”を覚えられるように..
b0239176_21164813.jpg

私たちが立ったり近づいたりしても怯えないでいられるように..
b0239176_21171585.jpg

けんしろうがお手本になってこれからも協力してくれると思うととっても心強いです!
b0239176_21173050.jpg

そして!けんしろうもゆりぃから良い影響を受けています!!
b0239176_21175372.jpg

ガウガウが多かった他のワンコとおやつ!更にごはん!!
b0239176_21181436.jpg

なんと怒らず一緒に食べられるようになりました♪しかも食べ残しもナシ!!
b0239176_21182686.jpg

ゆりぃ〜♪ありがとうね〜♪♪

ひとりっこでのほほ〜んと暮らしていたので
ごはんもおやつも食べムラのあったけんしろうですが
ライバルが側にいますから
フードのみのごはんだってモリモリ食べちゃいます!!

争いごとになるかと思いましたが
至近距離でごはんを食べていてもケンカにはなりませんでした!

たまにお互い“とるなよ!”とにらみ合うときもありますが
お互いにこぼしたフードをさりげなくパクリと食べたりしてます(笑)
[PR]

by neri-ken46 | 2012-02-13 08:00 | けん&ゆりぃ | Comments(0)