in 富山 * 最終回&お知らせ

富山帰省最終回です^^*

最後は、ごちゃまぜ編でお届けします!

滞在中、蕾だったチューリップが
どんどん開花していきました♪

b0239176_2051622.jpg

無精者の私には絶対管理しきれませんが
マンション暮らしにとっては
春を知らせてくれる花々の咲く庭が、とても羨ましい!

b0239176_20512413.jpg

2月に千葉のわが家へ宿泊した母が
庭のない生活は、私に合わない!と
4泊しておきながらも、そんな台詞を残していきましたが^^;
ちょっとだけ気持ちがわかりました^^

b0239176_20513875.jpg

そうそう、その母が千葉滞在中に(コチラコチラ
作った短歌を見せてくれました! ← 通っている短歌教室の宿題^^

b0239176_2051595.jpg

リードから放されダッシュで走りゆく
マンションに飼はれし柴犬二匹

b0239176_20521165.jpg

ぽかぽかの冬日につつまれドッグランの
角で憩ひぬ老犬三匹

(こちらはアネモネ↓)

b0239176_20522127.jpg

オリーブの森で遊ぶ、けんゆりや
テラス席で出会ったわんちゃんたちを見て思いついたようです^^*

さて、次は実家での
ゆりあのおもしろエピソードを♪

(姉と近所の環水公園を散歩しました↓)

b0239176_20532463.jpg

においフェチのゆりあは、洗濯ものの香りが大好きで
実家に到着してすぐに、ちょっと目を放した隙に
姉のパジャマを床に広げて、その上でころころ転がっておりました^^;

b0239176_20533680.jpg

姉のバラの香りのするハンドクリームにも興味津々!
姉が、そんなに好きならつけてあげる!と
ゆりあの首に塗ってあげていたのにも、笑いました^^

ミミズの香水よりバラの方が良いでしょ!と
言われちゃってたゆりあさんでした

b0239176_205446.jpg

実家で唯一わんこNGとなっている部屋に忍び込んで
花瓶を壊すという、いたずらもしっかりしちゃいましたね^^;

今回の帰省では、珍しく兄が帰って来て
久しぶりに(何年ぶり?)家族5人で食卓を囲みました!

おかずをとる時に、みんなの腕がクロスしたりぶつかったり
なんだか懐かしい感覚でした^^*

富山名産の白海老のかき揚げの揚げたて
美味しかったな〜♪♪

b0239176_2054342.jpg

話しがあちこちとびましたが
7泊8日、けんゆりと一緒に
とてものんびりと充実した時間を過ごさせてもらいました!

家族のみんな、そしてガクおじさん、お世話になりました^^*

b0239176_205425100.jpg

次は、また半年後くらいに*^^*

そして、このままお知らせを!!!

帰省中、母の手芸にお付き合いして
この金魚作りをしていたのですが・・・

b0239176_20553951.jpg

母がほとんど手直しをしつつ
ようやくひとつ出来上がったところで
私は力尽きてしまい、金魚作りはそこで終了^^;

(金魚ミーティング↓)

b0239176_20554983.jpg

もっと簡単に作れるものはないかな??と
けんゆりに作ったこんな感じのバンダナ↓

b0239176_20552827.jpg

実家には、子供用の古い浴衣生地が色々あったので
あれこれ作っているうちに
いつの間にやら、こんなに増えちゃいました^^*

b0239176_2056019.jpg

そんな訳で、急きょ「オリーブ祭り」のフリーマーケットに
わんこマフラーの時のように参加させてもらうことにしました^^*

b0239176_23333733.jpg

オリーブ祭りの詳細は、コチラ

ミシンは大の苦手で、仕上がりに自信がなく・・
実家の余り布をもらって作ったものなので
1枚¥200で販売しようと思っています^^*
S、M、Lそれぞれ10枚くらいずつ作りました!

当日は、オリーブの食事を買いに走ったり
(以前からの目的だったので^^)
気ままな販売をしていると思いますが、どうぞ宜しくお願いします^^*

実は、5月中旬くらいから、以前働いていた職場で
パートで働くお話を進めていまして
働くとなると、これまでのように自由に動けなくなることも増えると思うので
今のうちに、色々と楽しみたいと思います^^*

*END*

殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓

ココニャン一家の縁結び

***

富山帰省の記事、長々読んで下さったみなさま
ありがとうございました!!
ぽちっと応援クリックお願いします!

         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]

by neri-ken46 | 2013-04-25 23:45 | 2013 春 富山帰省 | Comments(4)

in 富山 * 海沿いドライブ

富山帰省のつづきです^^*

今回は、姉の休みの日に
けんゆりと一緒に、海沿いドライブへ
連れて行ってもらったお話です♪

けんしろう「なんだこれ?」

b0239176_19132654.jpg

ポールの替わりに、こんな魚のオブジェ(?)が並んでいる
この海沿いの公園は、新湊にある海王丸パーク!

b0239176_19133988.jpg

海王丸の後ろに写っている橋が、新湊大橋♪

最近できたということで
富山県民の旬なスポットになっております^^*

新湊から、更に西の方角へ車を走らせ
氷見の海沿いへ!

写真や映像では見た事があったものの
実際に行ったことがなかった、雨晴海岸へ連れて行ってもらいました♪

b0239176_19135376.jpg

この日は、曇っていて
うっすらとしか見えなかったのですが・・

b0239176_19141418.jpg

天候が良いと、こんな風に
海の向こうに立山連峰が見えるんです!

b0239176_19231173.jpg

海の上に山が浮かび上がってるようですよね^^*

この立山を眺める方角は東で
反対側の西の方角には能登半島へと続く景色が眺められます!

b0239176_19143856.jpg

そうそう、この海沿いへ出るとき
踏切とか、歩きやすいように板を敷くとか
そういったものがなく
ダイレクトに線路を渡って行くのに驚きました^^

b0239176_19142723.jpg

ランチは、氷見の海沿いから
少し内陸部に入ったところにある
“cafe ハル”さんへ^^*

b0239176_19145592.jpg

夏にも連れて来てもらったのですが
こちらのランチは品数が多く
ヘルシーでとっても美味しいんです♪

b0239176_19222493.jpg

ゆりあが首を伸ばしてクンクンしてます*^^*

b0239176_19483475.jpg

“cafe ハル”さんは
テラス席わんこOKというだけでなく
テラスとdog runが一緒になってるんです♪♪

b0239176_19154830.jpg

食事しながら
わんこたちを自由に遊ばせられるって
とってもありがたい〜^^*

↓ゆりあは土の中のミミズ探し、けんしろうは昼寝中^^

b0239176_1916042.jpg

私たちがデザートタイムへ移行する頃には・・

b0239176_1923569.jpg

ゆりあ「ねむーい」

b0239176_19163513.jpg

けんしろう「ぐーぐー」

b0239176_19164896.jpg

すっかりお休みモードに^^*

そこへ!
なんと柴犬3匹連れのお客様がご来店〜♪♪

b0239176_1918789.jpg

赤柴ちゃん2匹と黒柴ちゃん、みんな女の子^^*

b0239176_19182337.jpg

赤柴ちゃんたちは親子で
体の小さい子の方がお母さんなのだそうです^^*

b0239176_1918464.jpg

千葉では、「柴が柴を呼ぶ」ことは度々ありますが
富山では初めて^^*
思いがけずプチ柴祭り、楽しかったです♪

b0239176_19185662.jpg

帰り、家の近くの橋からの景色
氷見で見た立山連峰は、富山市内からだとこんな感じでした^^*

b0239176_19191276.jpg

姉には、高岡の古城公園の夜桜見物にも
連れて行ってもらいました♪

b0239176_19192638.jpg

ここの桜も見事で
公園内一周歩きながら、たくさんの桜を楽しむことができました

b0239176_19192631.jpg

そんな風に私が楽しんでいる頃・・

b0239176_19193488.jpg

留守番をしていたけんゆりですが
ゆりあはずっと玄関で扉を見つめていたそうで
父が相手をして過ごしてくれていました

ゆりあは父にとてもなついていて
普段は立って人が近づくと、下がって逃げてしまうところがあるのですが
父の場合は、自分からタタターと近づいて行って
いつも熱い視線を送っていました^^*

*次回で富山帰省、最終回です*

殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓

ココニャン一家の縁結び

***

姉に楽しいところに連れて行ってもらったり
父に面倒を見てもらったり、富山の家族に色々お世話になったけんゆりに^^
ぽちっと応援クリックお願いします!

         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]

by neri-ken46 | 2013-04-23 22:00 | 2013 春 富山帰省 | Comments(3)

in 富山 * ガクおじさんの日常

富山帰省のつづきです^^*

今回は、ガクおじさんの
笑える日常についてお届けします♪

ガクおじさん「は?」

b0239176_2043163.jpg

えぇえぇ、ご本人(犬)にとっては普通のことでしょうけど
ガクおじさんの普通、かなり笑えるんですよ〜^^

まずは、寒がる人間を差し置いて
石油ファンヒーター独占!!!

b0239176_20431978.jpg

後頭部をガンガン温めた後は
いつもの定位置で爆睡〜☆

b0239176_20433297.jpg

グォ〜グォ〜

b0239176_2043447.jpg

ガクおじさんくらいのジャンボ柴になると
そんじょそこらのわんこベットにはおさまりません!!!

と、いうことで・・
ソファ一台がど〜んとベットに(笑)

ん〜!背中に貫禄があります^^

b0239176_20435331.jpg

ガクおじさん「あ?何か言ったか??」

b0239176_2044497.jpg

噂しているのが聞こえたのか
振り返ってみるものの、眠さに負けて目が開いてません^^

ここまでを見ると
ガクおじさんっておっとりしてる〜と、思われるかもしれませんが
ガクおじさんのパワフルな活動が始まるのは・・

「食」の時間です!!!

ガクおじさん「落ちてこい・・落ちてこい・・」

b0239176_20441847.jpg

実家では、食べ物を落としたが最後
ガクおじさんが瞬時にやってきて何でも食べてしまいます!!!

ガクおじさん「落ちてこい・・落ちてこい・・」

b0239176_20442787.jpg

落とし物被害は数知れずなのですが
最近では、ゆで卵を落とした瞬間丸呑みしてしまったのだとか・・

ガクおじさん「落ちてこい・・落ちてこい・・」

b0239176_20443761.jpg

いつもハングリーなガクおじさんは
落とし物だけでなく、ついに生米にも手を出してしまったそうで
翌日お尻から恐ろしいものが出て来たと、姉が嘆いておりました^^;

食事は持病があるので朝昼夕の1日3回、処方食をしっかり食べてるんですが・・
(1回の食事にかかる時間は、およそ10秒^^;)

でも、その3回のごはんも、1時間前から落ち着かなくなり
15分前になると全身でアピールという直訴にでます^^;

姉の誕生日にみんなでケーキを食べた時のこと・・

b0239176_20444961.jpg

家族曰く、ガクおじさんは
典型的な自分を人間だと思っている犬だそうで(笑)

b0239176_2045042.jpg

ケーキをカットする様子を威圧的に観察し・・

b0239176_2045142.jpg

ガクおじさん「なんで4等分なんだ!オレの分はどうした!」

b0239176_20452552.jpg

最後まで、諦めきれない様子でした。。

ガクおじさん、人間だと思っているというだけあって
家族の会話を驚くほど理解しています!!!

わかり過ぎて、例えば「食」にまつわることだと
下手にしゃべったら、その後ずっとストーキングされてしまうそうなので^^
家族は、わからないように暗号でしゃべってるんですよ(笑)

他にも、フライパンの中身を全部食べちゃった話しとか
岐阜の山で追う家族ににやりと笑いながら逃走した話しとか・・
ガクおじさん伝説は色々あるのですが*^^*

ガクおじさん「ほどほどにしときなさい!」

b0239176_20455040.jpg

と、ご本人(犬)がおっしゃってますので
この辺にしておきたいと思います^^*

ガクおじさん、これからも富山の家族を泣かせない程度に^^
笑いのある日常を送ってね〜!!

ガクおじさん「うむ、まかせなさい!」

b0239176_204622.jpg

ガクおじさんの後ろの方で咲いているのは
昨年の帰省中は残念ながら蕾だったシャクナゲ

b0239176_20461248.jpg

今年は、なんとか開花してくれました^^*

b0239176_204623100.jpg

私が実家で生活していた頃よりも
ずいぶん立派になったなぁ!

b0239176_20463298.jpg

それもそのはず、家を出て17年も経ってました^^*

*次回は姉とけんゆりとのお出かけ編です*

殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓

ココニャン一家の縁結び

***

日常をさらけ出されて、ちょっと恥ずかしいガクおじさんに^^
ぽちっと応援クリックお願いします!

         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]

by neri-ken46 | 2013-04-22 21:45 | 2013 春 富山帰省 | Comments(10)

赤白黒柴さん * 高田の桜を観にゆく

富山帰省のつづきです^^*

*2013.4.13*
父姉の休みが重なり、お天気も良かったので
父母姉とガクけんゆりの3柴さんと
お隣り新潟県上越市の高田城の桜を観に行ってきました♪

高田の桜は有名で
満開を迎えてからの週末は混雑が予想されたので
混み合う前に行こう!と朝早く家を出発し・・

b0239176_1783350.jpg

日本海が見える高速のSAで
わんこたちのお散歩と私たちの朝食休憩しました^^*

そして、到着〜♪♪

b0239176_1784488.jpg

お堀の周りには桜がいっぱい!

b0239176_179666.jpg

少し歩くとお城が見えて来ました!

b0239176_1792023.jpg

ここで赤白黒柴さんの記念撮影^^*

b0239176_17102330.jpg

こうやって見ると
ガクおじさんのジャンボさが浮き彫りに*^^*

昔飼っていた赤柴のゲンもガクと同じくらいの大きさだったんですが
最近、ガクおじさんくらい大きいジャンボ柴を見た事がないかも!?

b0239176_17124739.jpg

高田城の桜は
なんと4000本もあるそう!!!

b0239176_17125687.jpg

公園内、どこを歩いても

桜、桜、桜^^*

b0239176_17145286.jpg

表現が食いしん坊まる出しですが
もうもう、桜でお腹いっぱい〜!
↑そう感じるくらいにホントに桜一面の公園なのですよ^^

ガクおじさん「ちょっと疲れたぞ」

b0239176_17124726.jpg

公園内をぐるりと半周歩いたので
お城の下で小休憩することに〜♪

b0239176_17125529.jpg

休憩中、赤白黒柴さんはたくさんの方々に
声を掛けてもらったりなでてもらいました^^*

b0239176_1713535.jpg

お城へと続く階段の下に・・

b0239176_17133170.jpg

お姫様の顔出しパネル(笑)

b0239176_17134194.jpg

けんしろうが「何コレ?」と言ってるような写真や^^
枝垂れ桜の下でけんゆりの記念写真を撮ったりしましたが・・

b0239176_17201289.jpg

高田の桜で一番感動したのが
雪山と桜の共演です!!!

b0239176_17135471.jpg

富山でも雪山と桜の共演はもちろん見れますが
高田は山がとても近く、迫力があります!!!

b0239176_17153070.jpg

山と桜とガクおじさん^^*

b0239176_17154391.jpg

何度か高田へ来た事のある家族の話しによると
蓮の時季になると、このお堀は蓮の花一色になるんだそう!
姉は、極楽っていうのはこういう世界なのかな?と感じるくらいだったとか^^*

b0239176_17155389.jpg

この日の、水面にうつる雪山と桜も
現実の世界とは思えないくらいそれはそれは美しかったです!!!

b0239176_17165030.jpg

けんしろう「ほえ〜!すごい〜!!」

b0239176_1717016.jpg

けんしろうもあまりの美しさに驚いたみたい*^^*

ラストはこの日撮った写真で
一番お気に入りの一枚^^*

b0239176_17171192.jpg

ステキな想い出がまたひとつ増えました♪

青空の下で、桜を見ながらお弁当を食べ
お昼過ぎには帰路についたので
お城へ向けて大渋滞している反対車線を横目に
早くに帰って来れました!

夜桜も有名な場所だそうですが
わんこ連れは午前中のお花見がおすすめかな^^*

*次回はガクおじさんの日常をお届けします*

殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓

ココニャン一家の縁結び

***

高田の桜をお腹いっぱい味わったけんゆりと私に^^
ぽちっと応援クリックお願いします!

         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]

by neri-ken46 | 2013-04-21 21:00 | 2013 春 富山帰省 | Comments(8)

in 富山 * けんゆり列車旅!

2013.4.11~18
けんゆりと7泊8日で富山へ帰省しました^^*

半年前の帰省は
軽井沢で家族と合流し、車で富山へ!の流れだったので
(帰りも、車で千葉まで送ってもらいました)
けんゆり2頭連れで、富山までの列車旅は初!!!

千葉ー東京 特急あやめ号(乗車30分)
東京ー越後湯沢 上越新幹線Maxとき号(乗車75分)
越後湯沢ー富山 特急はくたか号(乗車120分)

この長い道のりを・・

b0239176_1855226.jpg

この怪しい出で立ちで向かいます(笑)

2頭連れで、座席に行くのは勇気がいるので
ずっとデッキで過ごすことにしていましたが
新幹線Maxとき号の自由席付近のデッキには
必ず簡易イスが設置されているので、75分はここで腰を下ろす事ができます♪

関東を抜け、新潟へ入ったところで
車窓からはこんな景色!

b0239176_18553165.jpg

まだ雪が残っていて
春の訪れはもう少し先のようでした^^*

b0239176_18554171.jpg

越後湯沢で特急はくたか号に乗り換えて
いよいよデッキで120分立ちっぱなしだー!

と、思っていたら
若い車掌さんが声を掛けてくれ
多目的ルームに案内して下さったんですーーー!!!

けんゆりと個室を堪能^^*

b0239176_18555283.jpg

120分、座って行けたのはとても有り難かったです!!
優しい車掌さんに、感謝!!!

b0239176_1856258.jpg

そうそう、この長い列車旅初のゆりあさんの様子ですが・・

経験豊富なお兄ちゃんよりもずっとずっと慣れたような様子で
キャリー内で爆睡したりおやつ食べたり、うちにいる時と変わらない様子でしたよ*^^*

けんしろうも、新調した高さのあるドーム型キャリーだと
自由に体勢を変えられて、以前よりずっと快適そうな様子でした♪

駅までの移動や乗り換え時間を入れると
自宅から実家へ到着するまでの所用時間は
なんと4時間40分!!!

こんな長い間、キャリー内で過ごしてくれた
けんしろうとゆりあに感謝です^^*

そして、無事富山に到着ーー!!

b0239176_18561631.jpg

実家のジャンボ白柴^^
背後のガクおじさんに向けて・・

ゆりあ「ガクおじさん!いっしゅうかんおせわになります!!」

b0239176_18562932.jpg

ガク「うむ、よかろう!」

b0239176_18563818.jpg

ガクおじさんに許可をもらったところで
けんゆりの行動範囲、玄関まわりと階段を
勝手したるわが家!な様子で過ごすおふたりさん^^*

b0239176_18564695.jpg

さっそく階段上から生首柴を披露(笑)

けんしろうが座布団にちょこんとお座りしているこの和室は
私がいつも寝泊まりしている玄関脇の部屋^^*

b0239176_18565666.jpg

この部屋の窓からは
玄関先のちょうど見頃を迎えていた枝垂れ桜が眺められます♪

b0239176_1857134.jpg

千葉ではもう散ってしまった桜ですが
富山ではソメイヨシノが満開を迎えたところでした^^*

b0239176_18572628.jpg

近所のお散歩コース
いたち川沿いも満開〜♪

b0239176_18574078.jpg

桜咲く春をもう一度味わえるなんて
けんちゃん、ゆりぃちゃん、ラッキーだったね^^*

b0239176_18575015.jpg

次回は、その桜をガクおじさんと一緒に
お隣りの新潟県上越市まで観に出かけた模様をお届けします♪

***

殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓

ココニャン一家の縁結び

***

長い電車旅を頑張ったけんゆりに^^
ぽちっと応援クリックお願いします!

         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]

by neri-ken46 | 2013-04-20 22:00 | 2013 春 富山帰省 | Comments(7)