熟年柴ーズ 学校へ行く *まとめ

12/28 1/7 1/25 の、残り3回
熟年柴ーズ頑張りまして、全8回のスクールは無事に終了しました^^*

この3回は写真を撮ったり撮らなかったりバラバラだったので
写真をまとめつつ、スクールのまとめもしたいと思います!

*2012.12.28*

6回目のスクールです♪

スクールの出発前に
健太mama&健太くんがお見送りに来てくれました^^*

b0239176_1423917.jpg

健太くん「楓ちゃん、がんばってきてね!」

b0239176_1425917.jpg

楓ちゃん「うん!まかせて〜♪」

b0239176_1431380.jpg

この日はたくさんのわんちゃんが来ていました!

b0239176_1432952.jpg

パピーちゃんが多い教室では
熟年柴ーズはクレートの中で過ごしつつ
トレーニング時間になるとトレーナーさんと
教室や店内をついてや待ての練習をしながら歩いたり
教室内はトレーナーさんがリードを持ちつつお友達と挨拶したりしていましたが
確か、この日から教室内トレーナーさんがリードをはなして
自由にお友達と挨拶する時間が加わるようになりました!

*楓ちゃん教室内でトレーニング中*

b0239176_1434294.jpg

楓ちゃん「けんちゃんママ、またまる見えよ!」

ふふふ(笑)
こっそり撮ったつもりが見つかってました*^^*

b0239176_1435614.jpg

出入り口でのお座り
楓ちゃんバッチリです^^☆

b0239176_144823.jpg

楓ちゃんもけんしろうも
トレーナーさんの言葉かけが体に染み付いて
普段のお散歩でも反応が良くなっているのを実感!

アイコンタクトは最後まで課題でしたが
お座りの声かけには前回のクリスマスイヴの日から反応がずいぶん良くなり
トレーナーさんからは
「けんちゃん、サンタさんからおすわりをプレゼントしてもらったんだね!」
と、最終日にお言葉をもらいました*^^*

b0239176_1442051.jpg

この日、クレートから出ている時間が多かったので
他犬への反応を聞いてみると
フレンドリーに挨拶する時もあれば、鼻をシワシワにすることもあった、と・・

b0239176_1443451.jpg

そこに何の違いがあるかというと
けんしろうが不安だったり疲れていたり気持ちに余裕がない時に
他のわんちゃんが近くに行くと
こっちに来ないで!という風になっている様子だった、と・・
他のわんちゃんたちは遊んでいて
けんしろうが怒っている事にも気がつかなかったようで
「怒ってるのに誰も見てくれなくて、けんちゃんひとりで怒ってて恥ずかしかったね〜」
と、トレーナーさんに言われてました(笑)

トレーナーさんが見ていて
威嚇して近づかないようにと唸っているので
相手を攻撃したいとか噛み付くとかはなく
実際にガウガウとなっても歯を当てる様子はないようですね、と・・

でも、一度噛んで相手がひるむようなことがあれば
それも経験として覚えてしまうので
そういう事がないように気をつけていかなければなりませんね、と・・

b0239176_1444235.jpg

このお話は、私もこれまで感じてきたことだったので
やっぱりそうなのか〜と、改めて納得!
けんしろうが疲れてるな〜とか、今不安なんだな〜と思う時にも
無理してその空間に居させてしまい
他のわんちゃんに威嚇してしまうことが多かったかも・・

けんしろうだけ別にするのは、なんだかかわいそうと言いますか
気が引けてしまうところも今まで正直あったのですが
逆にひとりにしてあげた方が良いのだなって改めて知る事ができました
その子の性格や年齢で、楽しいと思うとも不安に感じる事も
違いがあるし変化していくものですもんね!

(と、言いつつ未だに私の判断ミスで威嚇させてしまうことがありますが・・)←反省。。

*2013.1.7*

7回目のスクールです♪

b0239176_1445776.jpg

この日は、これまでで一番少なかったかな!?

b0239176_1451015.jpg

お迎えに行くと
楓ちゃんもけんしろうも大歓迎してくれました^^*

b0239176_145219.jpg

楓ちゃんニコニコで出て来て〜♪

b0239176_1453226.jpg

トレーナーさんと
えへへ〜♪とかわいいアイコンタクト^^*

b0239176_1454370.jpg

そして、mamaのもとへジャンプ!!

b0239176_1455664.jpg

けんしろうはぺろんちょで出てきました*^^*

b0239176_146814.jpg

この日はトレーナーさんに見てもらいながら
楓mama&私がリードを持ってついてで歩くトレーニングをしました!

前へ出そうになる時に
ついての声かけとリードの引き方のタイミングなども教わり
お散歩でも実際にやってみています

やはり自己流ではなく
トレーナーさんの教えて頂いた方法できちんとやると
けんしろうの反応がとても良いです!

この日は帰りに学校の近くにある大百池公園へ寄りました^^*

この公園の池のまわりには鳥たちがいたり
穏や〜かな時間が流れていて、とっても気に入っちゃいました♪

b0239176_1464910.jpg

あ!アヒルがすぐそばに!!

b0239176_1463611.jpg

池のまわり一周がお散歩にちょうど良いコースだったので
ご近所隊でもお散歩しに来たいね〜♪と楓mamaとお話していて
スクール最終日にその夢が実現〜☆

明日は、そのお散歩の様子をお届けしたいと思います^^*

最終日、8回目のスクールでの写真を撮らなかったので
「熟年柴ーズ学校へ行く」の回はこれで最後になってしまいますが・・

スクール全8回のまとめとして*^^*
本当は引き続き通ってトレーニングし
ついてやアイコンタクトなど完璧にしていけば
コミュニケーションがきちんととれるようになりどんな場所でも
安心して過ごせるようになっていくと思うのですが
この全8回の間に、けんしろうが青年期から熟年へ(笑)と
心も体も変化していっていることをしっかり受け止めることができたので
トレーナーさんが根気強く教えて下さった
ついてやおすわりやアイコンタクトをこれからもやっていきながら
けんしろうとのきちんとしたコミュニケーションを図り
新たな日々を過ごしていきたいと思います!

b0239176_147367.jpg

お互いに元気いっぱい!パピーちゃんのように跳び回っていた頃からのお友達
楓ちゃんが一緒でけんしろうは本当に本当に心強かったと思います!!

b0239176_1471687.jpg

私も、柴犬ならではの共通の悩みを楓mamaとたくさんお話しできて
そのお話の中で、自分自身納得したり
こうしていったら良いのか!と新たな発見をしたり
けんしろう同様、とてもとても心強い日々でした!!

b0239176_1472951.jpg

楓mama!楓ちゃん!本当に本当にありがとうございました!!

色々悩みは尽きませんが、その悩みにどうやって向き合っていったら良いか
そのとっかかりとなるスクールに一緒に通う事ができて本当に良かったです☆

*END*

老犬や多くの子の行き場が決まったそうです!
でも、引き続き殺処分で名前が挙がっていてる子がいます
どうぞよろしくお願いします!!


2月13日殺処分予定の犬猫の

新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
     ↓

ココニャン一家の縁結び

***

応援ありがとうございます^^*
全8回、登校拒否せずスクールを頑張った熟年柴ーズに(笑)
どうぞぽちっと宜しくお願いします!
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]

by neri-ken46 | 2013-02-12 22:45 | しつけ教室 | Comments(6)

熟年柴ーズ 学校へ行く *5

*2012.12.24*

熟年柴ーズ 5回目の登校です^^*

b0239176_2051111.jpg

学校の前に到着して早々..

けんしろう「さて、帰りますか。」
楓ちゃん 「そうね。」

b0239176_20511372.jpg

地味〜に逃げてますね(笑)

b0239176_20512425.jpg

スクール中の写真を
スタッフさんのblogから拝借*^^*

b0239176_20513920.jpg

パピーちゃんの多い教室の中で
威嚇したりケンカしたりせずなんとか頑張っているようです!

さぁ!
お迎えの時間^^*

b0239176_2052246.jpg

楓ちゃんの喜びの舞かわいい〜♪♪

そして、トレーナーさんからの指示に
ちゃんとおすわり!

b0239176_20521799.jpg

この日もお耳ぺったんこで
楓mamaをぺろぺろ〜^^*

b0239176_20523279.jpg

楓ちゃん!
あのね、今日は特別ゲストが来ていますよ〜♪♪

楓ちゃん「あっ!パパだーーーー!!!」

b0239176_20524131.jpg

楓ちゃんとってもうれしそう^^*

この日お休みだったパパさんが
お迎えに一緒に来てくれたのです♪

楓ちゃん「あたしのこと言ってるのかな??」

b0239176_20525131.jpg

レクチャー中もニコニコ笑顔でした*^^*

お次はけんしろう!

b0239176_2053171.jpg

けんしろう「ひゃっほ〜♪」

b0239176_20531082.jpg

ニコニコで出てきました^^*

トレーナーさんからは
お散歩トレーニングでは前回同様出始めに前へ引っ張る様子があるが
繰り返す事で意識して歩く事ができたことと
アイコンタクトがまだまだ反応が薄いこと
(緊張しているとおやつを食べないけんしろうは、スクールで全くおやつを食べません。。
おやつ目線でも顔を上にあげれば、アイコンタクトの練習ができるのですが
この方法が使えないので、トレーナーさんに少しでもけんしろうが反応したら
そこで声を掛けたり誉めたりして、どんどん反応を良くしていくことを教わりました)
触れないと座らなかったおすわりに関しては
ものすごく反応が良く、すぐにおすわりをしていたそうで..
突然どうしたんでしょう!?
トレーナーさんからは「けんちゃん改心したみたいです(笑)」って言われてました^^

スクール後は..

b0239176_20541535.jpg

ザザザーーーー!

b0239176_20542580.jpg

ビューーーーン!

b0239176_20543478.jpg

ひと遊びして..

b0239176_20544629.jpg

楓ちゃん&けんしろう「さっ!帰りましょっ!」

*END*

応援ありがとうございます^^*
クリスマスイヴもスクールを頑張っていた
楓ちゃん&改心けんしろうに(笑)
どうぞぽちっと宜しくお願いします!
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]

by neri-ken46 | 2013-01-10 21:59 | しつけ教室 | Comments(2)

熟年柴ーズ 学校へ行く *4

今日から月日を少々戻しまして
12月中のあれこれをまとめたいと思います^^*

***

*2012.12.20*

熟年柴ーズ 4回目の登校です^^*

送りの様子を撮り忘れてしまったので
今回はお兄ちゃんがスクールに通っている間の
ゆりあさんの様子をちょっとだけお届けします*^^*

この日お天気がすごく良かったので
お昼頃ふたりで近所をお散歩!

草にズボッ!

b0239176_21153473.jpg

鳩の足跡を執拗にクンクン!

b0239176_21154485.jpg

ゆりあ「おそとってきもちいいー!」

b0239176_21155419.jpg

これまでお兄ちゃんと一緒の散歩でないと
ムスッとして(笑)早々にお散歩を切り上げようとしていたゆりあですが
けんしろうのお散歩トレーニングを始めるようになってから
別々のお散歩の機会が増え 私とふたりのお散歩も楽しむ余裕がでてきました♪

さて!
楓ちゃん&けんしろうのお迎えの時間です^^*

b0239176_211643.jpg

少し早めについたので
楓mamaと私はこのように隠れながら観察(笑)

b0239176_21161437.jpg

楓ちゃん「あのね、さっきから見えてるよ!」

どうやら、見つかってたみたいです*^^*

b0239176_21162443.jpg

ママが大好きな楓ちゃん!
ママのところに行くにはおすわりが必要なんでしょ?と
ささっとおすわり^^*

b0239176_21163395.jpg

そして、お耳ぺたんこで楓mamaの元へ!!!

b0239176_21164156.jpg

ん〜 かわいい^^*

b0239176_21165247.jpg

次はけんしろうの番!

b0239176_2117146.jpg

おすわりの指示に
まだ踏ん張っている様子で手で押してもらって
ようやくおすわり!

b0239176_21171214.jpg

この日のお散歩トレーニングでは
行きたくない方へ行こうとすると少し抵抗する様子があり
繰り返し練習すると上手く歩けるようになってきたとのことで
引き続き練習していくことと
店内での待ての指示には1分程しっかり待てたそうです!

さぁ!
お教室の後は思う存分ストレス発散しましょう!!

b0239176_21172399.jpg

けんしろう「楓ちゃん!あそぼ!あそぼ!」
楓ちゃん 「うん!あそぼ!あそぼ!」

b0239176_21173765.jpg

けんしろう「ひゃっほ〜♪♪」
楓ちゃん 「たのしい〜♪♪」

b0239176_21174623.jpg

この日も思いっきり羽を広げた熟年柴ーズ
最後にはやっぱりこの台詞..

b0239176_21175573.jpg

けんしろう「自由って.. 」
楓ちゃん 「最高ーーーー!!!」

*END*

応援ありがとうございます^^*
スクール後の楽しみがあるから頑張れる!
そんな熟年柴ーズに^^
どうぞぽちっと宜しくお願いします!
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]

by neri-ken46 | 2013-01-09 22:00 | しつけ教室 | Comments(2)

熟年柴ーズ 学校へ行く *3

*2012.12.17*

熟年柴ーズ 3回目の登校です^^*

“おはようございま〜す”と 挨拶しながら
トレーナーさんにリードを託すひとコマ*^^*

b0239176_22175738.jpg

スクールの門をくぐりながらも
楓mamaを最後の瞬間まで見つめている楓ちゃん^^*

b0239176_22111535.jpg

楓ちゃん「ママと離れるのさみしいけど.. 私、頑張るね!」

b0239176_22112446.jpg

この日はカウンセリングの時にお世話になった
トレーナーさんが担当して下さったので
少し残って、トレーニングの様子を遠目から観察!

熟年柴ーズは
お散歩トレーニングや待てを頑張っておりましたよ^^*

そして、お迎え&レクチャーの時間!

まずは楓ちゃん♪

b0239176_22115128.jpg

楓mamaの元へ飛んで行きたいけれど..

b0239176_221231.jpg

トレーナーさんの合図でお座り^^*

b0239176_22121460.jpg

良くがんばりましたーーー!!!

b0239176_22122541.jpg

楓mamaの元へ駆け寄って
「会いたかったよーーー!!!」
お顔をぺろぺろして喜ぶ楓ちゃん♪

b0239176_22123640.jpg

なんてかわいいんでしょう^^*

次はけんしろうの番♪

b0239176_22124838.jpg

扉から出て来て..

b0239176_22125838.jpg

あ!私に気がついたっ!!

b0239176_22381726.jpg

うんうん、私の元へ飛んできたいのね!!!
でもねでもね、けんちゃんここは我慢なの!!!!

b0239176_22132165.jpg

私の元へ飛んでこようとして
トレーナーさんに引き止められてるとばかり思っていたのに..

あれーーーーー???

b0239176_22133272.jpg

明後日の方向を見て落ち着いちゃった^^;

けんちゃ〜ん
先生もフォローできないって言ってたよ!!!

けんしろう「しくじったわん」

b0239176_22135272.jpg

首輪にリードの時に
トレーニングの効果が見えていると同時に
ハーネスでのお散歩中も
「ついて!」の言葉に体が反応するようになってきました

しかしながら
常に行きたい方ばかりを見て
アイコンタクトがほとんどできません。。

この日は
トレーナーさんにアイコンタクトをとるために
普段からどんなことに気をつけたら良いかレクチャーを受けました

そして、けんしろうはおやつ効果があまり期待できないので
教える時のご褒美となるものは
褒めること以外に何かないかなぁ??と考えていたら
けんしろうの好きなおもちゃを使ってみたり
大好きなダッシュをしてみたり
何でも好きなものを取り入れてみると良いですよ!とアドバイスを貰って
さっそくおうちやお散歩中にあれこれやってみています^^*

スクールの後はお楽しみの時間♪♪

近くの公園へ
立ち寄ってみました!

b0239176_23353578.jpg

想像以上に広く
自然あふれる散歩道がとても魅力的!!

b0239176_22141218.jpg

楓ちゃん 「今日も疲れたね!」
けんしろう「うん、疲れた!」

b0239176_22142344.jpg

この日も労をねぎらい合う柴ーズでした^^*

そして!
この日の夜に
健太mamaからステキなプレゼントを頂きました^^☆

b0239176_22143788.jpg

それは2年前に健太mamaがご近所隊みんなに作って下さった
こちらのモールリースのボンボン飾りをゆりあがいたずらしてとってしまい(涙)
わがまま言って健太mamaにお直しをしていただいたのですが..

b0239176_22144923.jpg

なんと!
ゆりあの分のモールリースも新たに作って下さったのです!!!
更に!昨年ご近所隊に作って下さった
サンタ帽もゆりあの分を作って下さいました!!!

健太mamaーーー!!!
優しいお心遣いありがとうございます^^*
大切にします!!!

*END*

応援ありがとうございます♪
いたずらっこゆりあに
ボンボンをもう取られないよう
今度はちゃんと見張りましょう!の
ぽちっとどうぞよろしくお願いします^^*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]

by neri-ken46 | 2012-12-19 23:30 | しつけ教室 | Comments(6)

熟年柴ーズ 学校へ行く *2

*2012.12.12*

熟年柴ーズ 2回目の登校です^^*

b0239176_160147.jpg

スクールバックには
以前健太mamaがご近所隊みんなに作って下さった
ネームバッチを楓ちゃんとお揃いで付けました♪

b0239176_160137.jpg

時間になり
続々とお友達が集まってきました^^*

b0239176_1602739.jpg

さぁ!
スクール2回目行ってらっしゃ〜い!!

2回目なので
私たちも隠れて覗き見する事なく退散*^^*

b0239176_1611022.jpg

スクール内ではこちらのように
新入生のお友達とご挨拶したり
前回のように他犬に対してムキムキとなることはなかったそうです!

b0239176_160452.jpg

お散歩トレーニングでは
出始めは前へ前へと引っ張ったけれど
繰り返し練習すると、トレーナーさんのペースに合わせて歩けたそうです

b0239176_161113.jpg

どんな動作にも基本となるお座りは
声かけだけではまだせず、少しお尻を押すことで座っているとのことでした

さっそく自宅やお散歩中に
教わったことを実践してみています^^*

普段ハーネスでお散歩しているんですが
スクールでは首輪にリードなので
お散歩の後半からは、ハーネスから首輪へリードを付け替えて
トレーニングモードへ!!!
そうすると、首輪=スクール=トレーニングと
何やら体で覚えてきているようで
びっくりするくらい引きがなかったです!

あ!ハーネスだと、まだまだひどいですけどね*^^*

トレーナーさんから
レクチャーを受けている楓mamaと楓ちゃん^^*

b0239176_1612277.jpg

楓ちゃんもお散歩で
さっそくフラフラ度が減ってきているそうですよ!

2日目で登校拒否になったらどうしよう!?と
心配していましたが
ふたりとも頑張ってくれました^^*

スクールの後はストレス発散!!!

b0239176_1613549.jpg

教室の目の前にあるランで..

b0239176_1614841.jpg

思いっきり羽を広げましょう♪♪

b0239176_1623886.jpg

けんしろう「楓ちゃ〜ん!疲れたね!!」

b0239176_1625190.jpg

楓ちゃん「ほんと、疲れたわ!!!」

b0239176_163471.jpg

けんしろう「なんかさ、自由に動けないからウズウズしてたんだよね!」

b0239176_1631794.jpg

楓ちゃん「あたしもー!!」

b0239176_1631467.jpg

けんしろう「自由って.. 」

b0239176_1632897.jpg

楓ちゃん「最高!!!」

b0239176_1633919.jpg

と、言う会話が聞こえてきそうな
熟年柴ーズ*^^*

b0239176_1634980.jpg

うんうん、ON OFFって大事よ(笑)

*END*

応援ありがとうございます♪
楓ちゃんのお陰で
何とか登校拒否せずに済んでいるけんしろうに^^*
どうぞぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]

by neri-ken46 | 2012-12-15 22:30 | しつけ教室 | Comments(8)

熟年柴ーズ 学校へ行く *1

年齢とともに
少し気難しさがでてきた けんしろうさん

ご近所隊メンバーで幼なじみの楓ちゃんも
同じようなお悩みをお持ちで
楓mamaが調べて下さったお教室の無料カウンセリングを
12/3 楓ちゃん 12/4 けんしろうの順に受けた後
この熟年柴ーズ*^^*はそのスクールへ通う事になりました^^*

今後の通学に向けて
カウンセリングの時に楓mamaに教官になってもらい
学校まで運転練習したと言うのに..
車がないわが家^^;

行き帰り楓ちゃんのおうちの車にお世話になりました!

b0239176_13232636.jpg

楓ちゃんCarは なんと前日に納車されたばかりのピカピカ輝く新車^^☆

そのかっこいい高級車の給油口には和んこ堂ステッカー^^*
と、車の後方に「柴犬どうでしょう」の文字!

b0239176_13233685.jpg

ス・テ・キ*^^*

さてさて
12/10 登校日初日の柴ーズさん

楓ちゃん5才!けんしろう6才!
ヤングなお友達に混ざって
熟年柴ーズ
いざ、学びの場へーーーーーー!!!

b0239176_1323681.jpg

何が何だかわからないうちに
スクールの中へ入って行ったおふたりさん

まずはクレートの中から
お友達が遊ぶ様子を見たりと
新入生らしくスタートしたようですが..

後からトレーナーさんに聞いたところ
けんしろうはクレートの中で途中からそっぽを向いて壁とお友達になって
現実逃避していたそうです^^;

b0239176_13291829.jpg

何となく想像つきますが(笑)

スクールに通おうと思ったのは
けんしろうに賢くなって欲しいとか良い子になって欲しいとか
芸を身につけて欲しいとか^^
そう言う事では全くなくて
少しずつ柴らしい気性の荒さが見えてきた今
けんしろうのことを改めて理解していきたいな、と思ったことでした

スクールに通うのは、けんしろうですが
実際には飼い主が意識改革をして勉強させてもらう場だなぁって思っています

こちらスクールが終わり
お迎えに来た時の楓ちゃんの姿^^*

b0239176_13234759.jpg

楓mamaを見つけて大喜び〜♪♪

b0239176_13235829.jpg

初日は「アイコンタクト・お座り・お散歩・犬馴れ」といったテーマで
トレーニングを行い
お迎え時にトレーナーさんからレクチャーを受けました

一番の悩みである、他犬に対してムキムキとなってしまう様子は
やはり見られたそうですが、ひとまず向かって行く事はなく我慢をしていたそうです
ただ、環境に慣れてきた時に、男の子の場合強く出る子もいるので今後も要注意ということでした

仕事をしていた時、留守番ばかりの日々で..
お散歩こそけんしろうのストレス発散場所!と勝手に思って
好き放題歩かせていた、わが家..

なので、お散歩トレーニングは難関だと思っていましたが
トレーナーさんの指示に耳を傾けて
人のペースに合わせて歩くことが割とできていたそうで..
そのお話を聞いて、あぁ〜 私が努力してこなかっただけなんだなぁ..
けんしろうに好き放題歩いていいよ、と思わせていたのは自分だったんだなぁ..
と、反省。。

b0239176_132492.jpg

カウンセリング時に相談した内容も
私の勉強不足だなぁと感じることばかりでした。。

相談した主な内容..

「おやつを他犬と一緒に食べる場になると興奮し、攻撃しようとする」
「他犬に威嚇することが増え、仲良しだったお友達に対しても許容範囲が狭まった」
「威嚇した時に静止しようとすると興奮して暴れる」

以上には全部
「昔は大丈夫だったのですが」をつけまして^^;

これに対する答えは簡単..

「おやつを貰う時に自分が先に欲しくて ちょっと威嚇してみたら相手がひるんだ事を取っ掛かりに
これは使えると学習して、どんどんエスカレートしてしまった」
「年齢とともに苦手な子が増えるのは当然のこと」
「興奮してしまっているので周りが見えていないだけ」

昔大丈夫だったんだから、いつか慣れる日が来るのでは??と
淡い期待を持っていたバカな飼い主の私..
そうやって何度も同じように威嚇させる経験をさせて興奮させる経験をさせて
仕舞いには、何で怒るの??何で興奮するの??とけんしろうを怒っていて..
そうさせていたのは、紛れもなく飼い主の私なのに!!!

威嚇や興奮を止めさせたい!ではなく
威嚇や興奮をさせない方法を身につける!がカウンセリング後の目標になりました

そんな訳で
まずは基本的な指示、動作をスクールで学んでみることにしました
その基本的な部分を学んでコンタクトを上手にとれるようになってきたら
威嚇や興奮を上手く避ける術をけんしろうと見つけられるようになるかもな、と思いまして..

少しずつ、けんしろうと二人三脚で(二人五脚かな?)
頑張っていこうと思います!

楓mamaと楓ちゃんが一緒だということも、とてもとても心強いです!!!

そして、その初日のスクールの後に
ご近所隊の健太くんが応援に駆け付けてくれました^^*

b0239176_13242053.jpg

ちはら台公園に移動してみんなでお散歩〜♪♪

と、思ったら
スタートしてすぐに楓ちゃんが休憩^^*

楓ちゃん「お教室で疲れちゃったの。今、充電するからちょっと待っててね!」

b0239176_13244326.jpg

そして!
充電完了ーー!!

b0239176_13245376.jpg

みんな勢い良く
階段を駆け上がって行きました♪

b0239176_1325387.jpg

健太papa&mamaと一緒に応援に駆け付けてくれた健太くんは
お仕事がお休みのpapaと一緒に過ごせる喜びを
体いっぱい表現していて、その姿がなんとも微笑ましかったです^^*

その健太くんと
労をねぎらい合うかのようにそっと寄り添う柴ーズ
お顔が疲れてます*^^*

b0239176_13253618.jpg

そうそう!
スクール初日秘話を最後に^^*

楓ちゃんとけんしろうを預けた後
どうも気になって仕方がない、楓mamaと私..
離れた場所から、こっそり双眼鏡で柴ーズの様子を見て帰ったということは
ここだけの秘密*^^*

*END*

応援ありがとうございます♪
明日はスクール2日目の様子をお届けします^^*
登校初日を無事終えた熟年柴ーズに
どうぞぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]

by neri-ken46 | 2012-12-14 15:00 | しつけ教室 | Comments(10)