人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New face & 覚書

今日は明るいうちに仕事が終わったので
けんゆり別々にお散歩へ行きました^^*

New face & 覚書_b0239176_17394281.jpg

太陽を浴びてぽかぽかになりながら
けんしろうとお散歩していると・・

あの後ろ姿は!?

New face & 覚書_b0239176_17395657.jpg

けんしろう「ひめちゃんだ♪」

New face & 覚書_b0239176_1740787.jpg

もうすぐ1才を迎える
赤柴のひめちゃん♡

New face & 覚書_b0239176_17401826.jpg

パピー期からお散歩で会っていたのですが
写真を撮らせてもらうのははじめて^^*

小さかったひめちゃんも
今ではけんしろうと体の大きさが同じくらいです♪

そして、次に会ったのが
赤柴のころたくん♡

ころたくんももうすぐ1才の柴っこ^^*

New face & 覚書_b0239176_17404587.jpg

ころたくん「くんくんくん」

New face & 覚書_b0239176_17405481.jpg

ころたくん「くんくんくん」
けんしろう「加齢臭がバレちゃう・・ドキドキ・・」

New face & 覚書_b0239176_1741418.jpg

New faceのひめちゃんところたくんは
赤柴のイチローくんや黒柴のこまめくんと合わせて
勝手に「次世代柴っこ」と思ってまして^^
若い柴犬さんがご近所に増えて賑やかになりました^^*

さて、ここからは覚書。

3/11のこと
仕事から帰宅すると、いつも通り迎えてくれたけんしろうでしたが
しばらくして、急にトコトコ動いたかと思うと
ペタンと座り込む様子が何度かありました
その後、顏を下に向けてじーっとしながらも
目はきょろきょろ定まらない様子で、体は小刻みに震えていました

声をかけると、一瞬私の顏を見るのですが
また下を向き、目は横や上や下へ順番に動かしながら体は震えていて・・

20:00を過ぎていたので
状態が悪くなるようなら夜間診てもらえる病院へとも思ったのですが
10分ほどで様子が落ち着いてきて、その後も今日まで変わりなく過ごしています。
2012年の11月にも(去年かと思っていたのですが、調べてみたら一昨年でした^^;)
同じような症状が出た時があり、その時は病院がやってる時間だったので
すぐに連れていきましたが、行った時にはもう落ち着いていて
先生からは、てんかんの症状かもしれないから季節の変わりめに様子を気にかけることと
頻度に注意するように言われていたので、今回のことも記録しておこうと思いまして・・

New face & 覚書_b0239176_17414766.jpg

4月の狂犬病&フィラリア検査の時に
毎年血液検査を含めて診てもらうので、先生に相談してみようと思います!

気にして見るようになると、ひとりになりたいからと
洗面所に入り込んで寝てる様子すら、具合わるいのかな?と思えてしまいます^^;

さて、もうひとつの覚書。

最近のゆりあさん
物音にワンワン吠えたり、爪切りしようとしたら暴れて唸ったり
ちょっと興奮が強くなってしまってました

ゆりあ「ぎゃお〜!」

New face & 覚書_b0239176_17415977.jpg

ビビリからくるものっていうより
強さがでてる感じの状態・・

ふと、思いました

ゆりあの穴ぐら(キャリーバック)
掃除したついでに、片付けたままになってる!!!

最近、ワンコベットで寝ることが増えて
キャリーバックに入らなくなっていたので
出してないことにも気がつかないくらい普通に生活していたんですけど
ゆりあにとっては、あの穴ぐらは安定剤みたいなものなんですよね・・
不安になったら、中に入ることで落ち着く大切な場所。
その場所がなくなったことで、ゆりあがやさぐれていたのかもしれません!

ゆりあ「ちゃんと穴ぐら置いといてよね!」

New face & 覚書_b0239176_17421726.jpg

けんしろう「ボクの様子もちゃんと見ていてね!」

New face & 覚書_b0239176_1742826.jpg

日々流れてしまい
ふたりの変化を見失ってしまわないよう
気をつけたいと改めて思った覚書ふたつでした!

*END*

明日からまた引っ越しblog再開予定です!
柴犬ランキング応援ぽちっと
よろしくお願いします^^*

       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

by neri-ken46 | 2014-03-15 19:15 | けん&ゆりぃ